NO 曲順 タイトル 聖書箇所 新共同訳聖書 備考
1 第一曲 シンフォニア
1) Maestoso con moto - Allegro(マエストーソ・コン・モート−アレグロ) 後の詩編結論の歌として用いられる旋律が冒頭から用いられる。
2) Allegretto un poco agitato(アレグレット・ウン・ポコ・アジタート)
3) Adagio religioso(アダージョ・レリジオーソ)
2 第二曲 合唱 息づくものはすべて、主をたたえよ! 詩編150:6 150:6 息あるものはこぞって主を賛美せよ。ハレルヤ。 詩編結論の歌、ルター教会では詩篇は小聖書と言われるくらい重要なものであった。 賛美詩編 旧約聖書
詩編33:2 33:2 琴を奏でて主に感謝をささげ/十弦の琴を奏でてほめ歌をうたえ。
詩編145:21 145:21 わたしの口は主を賛美します。すべて肉なるものは/世々限りなく聖なる御名をたたえます。
詩編103:1-2 103:1 【ダビデの詩。】わたしの魂よ、主をたたえよ。わたしの内にあるものはこぞって/聖なる御名をたたえよ。
103:2 わたしの魂よ、主をたたえよ。主の御計らいを何ひとつ忘れてはならない。
3 第三曲 アリア お前たちは主により救済されたと唱えよ 詩編107:1,2,6,8 107:1 「恵み深い主に感謝せよ/慈しみはとこしえに」と 感謝詩編
107:2 主に贖われた人々は唱えよ。
107:6 苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと/主は彼らを苦しみから救ってくださった。
107:8 主に感謝せよ。主は慈しみ深く/人の子らに驚くべき御業を成し遂げられる。
詩編56:9/119:50 56:9 あなたはわたしの嘆きを数えられたはずです。あなたの記録に/それが載っているではありませんか。あなたの革袋にわたしの涙を蓄えてください。
119:50 あなたの仰せはわたしに命を得させるでしょう。苦しみの中でもそれに力づけられます。
4 第四曲 合唱 お前たちは主によりて 詩編107:1/56:9 107:1 「恵み深い主に感謝せよ/慈しみはとこしえに」と 嘆願詩編
56:9 あなたはわたしの嘆きを数えられたはずです。あなたの記録に/それが載っているではありませんか。あなたの革袋にわたしの涙を蓄えてください。
5 第五曲 ソプラノと合唱 私は主を待ち焦がれ 詩編40:2/5 40:2 主にのみ、わたしは望みをおいていた。主は耳を傾けて、叫びを聞いてくださった。 信頼詩編
40:5 いかに幸いなことか、主に信頼をおく人
6 第六曲 アリア 死の絆は、われらを囲み 詩編116:3 116:3 死の綱がわたしにからみつき/陰府の脅威にさらされ/苦しみと嘆きを前にして 嘆き 新約聖書
エフェソ5:14 5:14「眠りについている者、起きよ。死者の中から立ち上がれ。そうすれば、キリストはあなたを照らされる。」
イザヤ21:11-12 21:11 「見張りの者よ、今は夜の何どきか/見張りの者よ、夜の何どきなのか。」
21:12 見張りの者は言った。「夜明けは近づいている、しかしまだ夜なのだ。どうしても尋ねたいならば、尋ねよ/もう一度来るがよい。」
7 第七曲 合唱 夜は過ぎ去ったのだ ローマ13:12 13:12 夜は更け、日は近づいた。だから、闇の行いを脱ぎ捨てて光の武具を身に着けましょう。 賛美の誓い
8 第八曲 合唱 今やみなは心と口と手をもって リンカルトによるコラール さあ、感謝しましょう、皆で神に 信仰告白
(メンデルスゾーンの思い)
心と口と手をもって、
その神はあらゆる苦難においても
恵み深く私たちの方に向いてくれるのです、
その神はかくも多くの恵みをもたらします、
幼少の頃から
私たちをその保護のもとに置き、
そしてすべてのものに慈しみを与えてきました。
称賛、誉れ、そして賛美が神にあらんことを、
父に、そして子に
そしてその聖なる精霊に
いと高き天の玉座において。
称賛が、三位一体の神に、
その神は夜と闇を隔てました
光と曙から、
あの方に感謝を、私たちの歌で。
*インターネットサイトhttp://www.kanzaki.com/music/ecrit/fmb-lobgesang.html#mv2より引用
9 第九曲 アリア こうしたわけで、私は自分の歌で 詩編138:1-3 138:1 【ダビデの詩。】わたしは心を尽くして感謝し/神の御前でほめ歌をうたいます。 賛美
138:2 聖なる神殿に向かってひれ伏し/あなたの慈しみとまことのゆえに/御名に感謝をささげます。その御名のすべてにまさって/あなたは仰せを大いなるものとされました。
138:3 呼び求めるわたしに答え/あなたは魂に力を与え/解き放ってくださいました。
10 第十曲 最後の合唱 お前たちの種族よ、主に栄光と権力を与えよ! 詩編96:7,8,11 96:7 諸国の民よ、こぞって主に帰せよ/栄光と力を主に帰せよ。 結論 新/旧約聖書
96:8 御名の栄光を主に帰せよ。
96:11 天よ、喜び祝え、地よ、喜び躍れ
歴代誌上16:28 16:28 諸国の民よ、こぞって主に帰せよ/栄光と力を主に帰せよ。
詩編150:6 150:6 息あるものはこぞって主を賛美せよ。ハレルヤ。 詩編結論の歌。新約、旧約の両方を治めた三位一体の神が賛美される。

音楽トップページ

inserted by FC2 system